カテゴリ:その他の釣り( 5 )

 

9月26日、エギング&キス釣り

月曜日でしたが、文化祭の代休!

これは行くしかないでしょってことで友達にTEL。

友達もイカやりたい!ってなことなので大浜へ

しかし朝から風がありちょっとやり難い・・・それでも数投目に1パイ目ゲット!

これならいいかもっと思い頑張ってシャクリ続けますが…ポツリポツリといったところ

絶対に釣りたいと言っていた友達も何とか釣れてよかったデス

そうこうしてるうちに何やら投げクーラーらしきものを担いでる人が・・・

なんとM田さんでした@@ホントにびっくりしましたよ^^

M田さんは初エギングだったようで一緒にシャクリ続けますが反応がない…

あちこちランガンして何とか2ハイを追加@@

このころから風が強くなり集中力が・・・ここで工事の人から出ていけ命令が↓↓

どうしようか悩んでいたところM田さんが友達も一緒にどこか行こうか?っとほんとにご迷惑お掛けしました。

風向きでは砂浜は追い風になるので砂浜から投げようかということに。

僕もM田さんに道具と仕掛けをお借りして投げました。
c0188694_1941117.jpg

波はベタ。それに風もなく8585の雰囲気たっぷり@@

とりあえず遠投して探ってみます

6色半からじっくりサビきます・・・すぐにアタリ!回収は食べごろサイズの単発。

M田さんはまずまずのサイズの4連!

あまり投げれない友達は苦戦しているようです。遠目がいいようで7色~4色でアタリます
c0188694_1995732.jpg

頑張っているハラくん。

それなりに探ってこんなもんだなと思っているときにマメ君から入電!少し先の小さい堤防で

アオリ釣れたぞ!っと早速M田さんと相談し行ってみることに。

しばらくシャクっているとラインがツツッっと走りアワせると何とか乗りましたww
c0188694_19152050.jpg

そんなに大きくないですが嬉しかった~^^

そのあとすぐに2ハイ目を追加。大浜のイカより一回り大きいです@@
c0188694_1918438.jpg

またまたハラ君は自分の釣果のように僕の釣ったイカを(笑)

それがピークだったようでそのあとアタリもなくそのあと放水路にも行ってみましたが

全く反応なしでした…



今日の釣果!!

アオリ7ハイ

キス10匹程度

M田さん

せっかくの休日をお邪魔してしまって本当にすいませんでしたですが、友達も楽しんでくれたようで

よかったデス^^ またちゃんと釣れるときにエギングしましょ!!!


あ!そういえば、私事ですが何とか就職内定もらえました!頑張るぞ!


では。
[PR]

by kisu5041 | 2011-09-27 19:24 | その他の釣り  

エギング釣査!

土曜日のことですが簡単に書きます

金沢にエギングにいってきました。

ナイトエギングは初めてでしたがよく釣れました~(^o^)ノン
c0188694_2020387.jpg

まずは3時ごろに1パイ

そのまた直ぐに2ハイめが!
c0188694_20224096.jpg

なんだかコツをつかめたようで調子いいです

しばらく沈黙が続き、夜明けになりました
c0188694_20262062.jpg

明るくなるといろいろと分かるようになり調子よく釣れます

エギは ダイワ ミッドスクイッド2,5号 下地マーブル上ピンクの

こいつがいい感じでした
c0188694_20294785.jpg
 
これくらいの良いサイズも!(*_*)

これなら3号のエギで大きめのやつを狙おうと思い同じく

ダイワ ミッドスクイッド 赤色 に変えました

これが良かったようで本当によく釣れます@@
c0188694_20334534.jpg

活性が高く3号のエギにも小さいやつもガンガンアタックしてきます!

スゲー楽しいっすわ(笑)
c0188694_20354771.jpg

底でステイさせたときにかかったタコを自分の釣果のように持つドや顔のハラ君w
c0188694_20375173.jpg

素人だった友達もコツをつかめたようで釣れるようになりました
c0188694_20393858.jpg

c0188694_20432874.jpg

途中から向かい風が強くなり濁りも来たので風裏になるとこでやると

こちらも調子良い!( ̄▽ ̄;)
c0188694_20451584.jpg

いやー…はじめてエギング堪能しましたw
もちろん小さいのはすべてリリース@@全部だと、30ハイは軽く越えてると思います。

んでキープしたのは10ハイほど…


友達に分けてお持ち帰りは5ハイでした!
c0188694_20485872.jpg

今年もイカは調子良さそうですね!ではまた!
[PR]

by kisu5041 | 2011-09-11 20:52 | その他の釣り  

まさかこんなことって@@

c0188694_18141363.jpg

いやー何が起こるかわかりませんね~^^

この週末台風の影響で海はムリっていうことで悶々としていたごっちです

とりあえず竿を握りたかったのでよく行く近所のため池?にいってきました。

いつもは小さい小魚から30センチを超えるウグイなどポチポチ遊べるとこなのでお気に入りです

今日いつものエギングタックル,5号のキス針,餌はちくわでやってみました。

軽いがん玉を打ってエサを自然に漂わせるようにしてやるのがコツです(笑)

最近の雨で水が濁っているのでサイトであわせることは難しいので感覚で誘いのように

上下して竿に伝わってくる魚信であわせるということが必要でした@@

それを実践してるとアタリがわかりうまく魚を掛けることができました。

ん?結構大きいけどいつも釣れるウグイとは違い横に走りよく引きます

…???ウグイじゃない?

んでよく見て見るきれいなパーマークが!!これは間違いなくヤマメです!
c0188694_18501187.jpg


びっくりです25センチありました^^たぶん上流にある養殖場から流れてきたか用水を伝って

大きく育ったのだと思っています。とりあえず、すぐ家に戻り釣れたヤマメを置いてまた出撃

しました。同じような釣り方ですぐ同じような引きが!!!!!

さっきより小ぶりなヤマメ!・・・どうなってんだ?

それから小さいオイカワ、ウグイ、へコタなど小魚も混じりますが、

すーっとラインを持っていくアタリがあり釣り上げたのは一番の大きさのヤマメ!
c0188694_1916495.jpg

こんな簡単に大きなヤマメが釣れるなんて…@@いつも行ってる場所ですが改めて驚きました。

30分ほどで3尾とこんなことはめったにないと思います

全部塩焼きにしておいしくいただきました^^

今週はおとなしく家でゆっくりとします。では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-09-03 19:17 | その他の釣り  

2011エギング始動!!!

c0188694_13245197.jpg

今日は浮気してエギンガーZになってきました

二兎追うものはなんとか…ってねw

そろそろ缶コーヒーサイズが釣れたらいいなぁってことで

人気スポットの大浜の堤防に行ってきました^^

釣り開始は明るくなった5時くらいからです

内灘側には人、人、人・・・

金沢港側はガラガラだったのでとりあえずしゃくってみます…

釣れん?まだやっぱり早いのかな?

ってことでいろいろ釣ってる人を見てると何やらイカを上げてらっしゃる方がw

ほんとにコーヒー缶サイズですがポツポツ釣れてるようです

釣り方は遠くに投げるのではなく狙いは足元。

ちょいっと投げて優しくしゃくりイカのチョイスがないか確認・・・

エギが沈んでいくのを見てるとすうっとエギが持ってかれました、すかさず合わせグイグイと独特な引きw

c0188694_132546.jpg


釣れちゃいました^^

いや~すっごいうれしかったデス

最初リリースしようと思ってたのですがどうしても初物なので食べたくってキープ

イカさんごめんなさい…

それから同じような釣り方をしすぐに2杯目をゲット!!!!

少し移動し堤防の切れ目のところで3杯目!!!
c0188694_13252195.jpg

なんだか調子いいですw

それからしばらく沈黙が続きもうやめようか?って時に内灘側のテトラでもう1杯追加。

合計4杯で終わりでしたw

c0188694_13253725.jpg


釣れるもんですね@@

火曜日には友達と輪島に行ってきます^^楽しみだぁ~

ではまた!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-28 13:25 | その他の釣り  

近所小物釣り^^

c0188694_18262437.jpg

本当は日曜、万葉に行く予定でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が…部活の先生から「高校に練習に行ってこい」と気が遠くなる言葉が…
まぁ凹みました…
しようがないんで…きっぱりとあきらめました…^^
ってな感じで悲しい週末を送っておりました・・・・
月水金と一般の高校入試なので推薦組みや進路が決まってる者は学校に言って掃除でした
まぁ11時ぐらいで終わるんですが(;^^
そんなわけでお昼ご飯食べてからほんと近所のため池(か??)に小物狙いに行ってきました
タックルはテキトーなバスロッドと転がっていた1000番のスピニングリールです
針が無かったのでキス針の6号にソーセージを角切りにしてやりました^^
まず第一投・・・見えるソーセージがふっと消えます
すかさずあわせるとこんなの↓
c0188694_1840993.jpg

結構なサイズのウグイです^^いい引きしました
それから入れ食いで^^
c0188694_184051.jpg
c0188694_18402059.jpg

こんな感じで釣れ続き…
c0188694_1842190.jpg

こんなんがほとんど^^
c0188694_18423312.jpg

正直かなり楽しいっす
入れ食いが続きさすがに魚がすれたところにえさ切れで納竿としました
12じ~1じ ウグイ15匹
今週日曜こそ万葉に行ってきます^^
[PR]

by kisu5041 | 2009-03-11 18:47 | その他の釣り