カテゴリ:投げ釣り( 38 )

 

8月30日輪島キス釣り&エギング

c0188694_109845.jpg


昨日は釣り三昧でして疲れて即爆睡だったもので…遅アップとなります。。。

二兎追うものは一兎も得ずってね…orz

同級生の友達と釣りに行ってきました^^

いろいろあってどこか釣りに行ける予定ができたのでどこへ行こうかと…

お盆にとってもいい思いをした輪島に行ってみようか?ってことになりました。

朝3時に自宅を出発、途中友達を拾い輪島に向かいます

到着は5時ちょっとでした。5人分の道具を持っていくのもしんどい…

初心者の人がいたので大きいアジがいるだろうってことで投げサビキを準備しやり方を教えます

それなりにできるようになったので僕はエギングを初めてやるT君とともにエギングです

アジのほうはといいますと・・・豆アジしかいません初心者ばかりだったので遠くに飛ばせる人もいなくて

大きめのアジは全くいません(><)…時間も遅かったのかな??

それでも大きめのメジナやいろいろ釣れてみんな楽しんでいてくれてたのでよかった~^^

んでエギングのほうはといいますと全く駄目です(爆)

釣れそうな雰囲気満点なのですがイカのチョイスも全く見えずやっぱりまだ早いのか?

それにしてもT君はエギング初めてにしてはうまいです僕が教えたことちゃんと理解してやってますし

これでイカいれば釣れると思うんだけどなぁ@@T君簡単釣り冷めないでね(笑)

アジもイカもよろしくないのでみんな投げ釣りにシフトチェンジ!

お盆によかったポイントでやってみます

タックルは
スカイ35、リバース08、鱚介天秤30号、キススぺ6号4本針、イシゴカイです

まずは軽く5色に。少しサビくとすぐアタリ!!そのまま2色までサビき回収・・・小型の2連でした

友達も自分のオールナイロンタックルから僕のPEに切り替えアタリを楽しんでいました^^

c0188694_10502111.jpg

良型のキスを釣り上げるハラくん

まずまず釣れますがポイントを外すとフグ、チャリコ…仕掛けがあっという間になくなっていきます

そろそろ見切りをつけ向かい側のマリンタウンに向かいます

そこで投げてもまずまず釣れました。本気で狙うともっと数は出ると思います

ここはあおりいましたがまだまだ見えるサイズは小さく、2号のエギでもちょこっと触るだけで

乗りません。1時間狙い続けて何とか一杯を
c0188694_1162376.jpg

ほんと小さいです大きくなってまた釣れてよっとリリース。

それから目立ったこともなく帰りのことを考えて納竿としました。


いや~疲れましたね金沢のほうがイカはデカかったのでやはり南からなんでしょうね

今週はまた大浜ですかね。では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-31 11:11 | 投げ釣り  

安宅キス釣り

c0188694_17442067.jpg

いや~今日も行ってきました(笑)

朝はちょっと用事があって朝からは出れずお昼からの短時間釣行です。

朝の用事と言いますと新しい竿を購入しました
c0188694_17483494.jpg

エギングをやってる人にはわかると思いますが…

そうです!エギングロッドです^^

去年の秋適当にエギングしてたら上手く釣れちゃって今年はちょっと真面目にやるかなって(笑)

昨日注文したのですが今日の9時頃届きました!

いや~軽いですねリールも新調したのでこれからはエギングも頑張ってみたいと思ってます。
c0188694_17541422.jpg

…ちゃんと投げ釣りもやりますよ?!(笑)

っで今日の投げ釣りのことです…
どこもあんまりいい評判聞かないのでとりあえず型が狙える安宅海岸に行ってきました

タックル
サーフリーダー405BX,mgリバースPE08,キススペ7号3本針,自作天秤30号,イシゴカイ

まずは沈みテトラに気を付けながら力の限り遠投…六色からサビいてきます。
5色の糸でいいアタリ!!いい感じでアタリが続きます…4色残しで回収…
c0188694_18175035.jpg

まずまずのサイズのダブルでした^^

それからしばらく単発ですが釣れます。

やはり遠目で近場にはほとんどいませんでした…

10匹ほど釣り上げたところでパッタリアタリが無くなり

ちょっと引っかけ沈みテトラでプッチン…意気消沈で納竿となりましたorz


安宅海岸
キス15~20センチ  11匹
c0188694_1826574.jpg



ではまた!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-21 18:27 | 投げ釣り  

松任キス釣り

c0188694_14232821.jpg

またまた出漁してきました^^

今回は祖父がたまには釣りつれってってやるよとのことでして…感謝です。

それで倉部に行ってきました

ゆっくりの出発で7時半に自宅を出発…途中黄色いお店でイシゴカイを調達し

到着は8時過ぎでした。

タックル
スカイ35-405,mgリバースPE08,キススペ5号5本針,拙者半誘導天秤30号,
イシゴカイ,

まずは5色に投入…じっくりサビいていきますがアタリなし…??

あれ?近くにはおらんのかな?…ってことで遠投じゃ~~

思いっきり投げますが糸ふけとって6色とちょっとしか出ません@@

と、飛ばんなぁ(>3<)

それでも6色の糸でアタリ!!ちょこちょこアタリが続き4色残しで回収・・・

天ぷらサイズのダブルでした^^次も同じところでアタリ!!これまたレギュラーサイズのダブル。

6色ちょっと投げて5色半ぐらいを止めながらサビくといいみたいです^^

単発が多いもののいいアタリが出ます。。。し・か・し・今日のキスは食いが浅いのか竿先をひったくるアタリがあっても乗らないことが多く悔しい。。。

ここで激震が!!!慎重に回収。。途中も首を振って暴れます^^

これはスーパーどすこいじゃ~っと期待がかかりますが・・・
c0188694_1445524.jpg

え?19センチの単発・・・?こんなはずなかったんだけどな…

やはり食いがよくないのか針に乗らないことしばし・・・

そんなこんなでほかにドラマはなく11時半早いですが納竿としました。

それから昨日こんなものが@@
c0188694_14533063.jpg

なんでも叔母さんからの誕生日プレゼントだとか^^

こんなこともあったのでよかったです。

明日どこにいこうかなぁ・・・?

では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-20 14:55 | 投げ釣り  

8月18日能登島キス釣り


またまた出漁してきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

普通はこんな日に行かないですよね…

爆風、大雨…ΣΣ(゚д゚lll)!

ずっと携帯車に放置だったので写真はありません(爆)=( =`д´= ;)⇒グサッ

最初は西海新堤防ににいってみようさとYさんから話があり

楽しみにしていたのですが現地について二人とも唖然…

雷、強風、それに雨…釣りになりません!

ってことで風裏になる能登島に移動です=3

どこに行こうかと風を判断しながら場所を選択

ちょうど閨フィッシングパークの先端が空いていたので

そこでまずはやってみました

タックルはスカイ35-405,mgリバースPE08,自作誘導天秤30号,極軽キス7号3本針,イシゴカイ,

まずは軽く5色に投入しじっくりサビキます…

お隣のYさんはさっそくアタリが出たようでまずまずのキスを上げてました

一方僕にはアタリがあっても乗らない…なぜじゃ~?(;´д`)

Yさんは怒濤の20センチUPの3連!!

俄然やる気出ますが僕にはレギュラーサイズがポツリポツリ…

いやになったのでアオリいないかなぁとエギをしゃくり出す始末

そんななかYさんは調子良く良型のキスをあげてますorz

まだアオリは早すぎるのか雰囲気は抜群なのですが子アオリの姿が見えません

そんな浮気行為をしているうちにキスのフィーバータイムは終わったみたいで

キス釣りに切り替えたと気にはアタリも散ったようでやっぱり浮気は良くないですね(爆)

そんなこんなで天気は良くならずキスもそこそこ釣れたので(Yさんだけですが…)

納竿としました。

能登島
閨フィッシングパーク
二人で キス15~22 30匹ほど Yさんが8割…ΣΣ(゚д゚lll)!

ではまた!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-19 10:26 | 投げ釣り  

安宅キス釣り

c0188694_19544363.jpg

一昨日に引き続き出漁してきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

最近の加賀方面良い噂も聞かないですしどこへ行こうかと思っていたところ

釣友のYさんにお願いしご一緒してもらうことに(*゚∀゚)=3

Yさんの話によると梯川の右側沈みテトラ付近で先々週良型が

8585だったとか?70匹ほどの釣果で2/3が20センチUPらしいです@@

そんなことで今日のはそこに決定です

タックルは
サーフリーダー405BX,mgリバースPE08,自作誘導天秤30号,T-1 8号3本針
,イシゴカイで挑戦です。

まずはYさんが爆釣したポイントから探ってみます

沈みテトラの切れ目を狙って5色半からサビキます。

4色半で仕掛けを止めてしばらく待っているとブルブルと明確なキスのアタリ!

少し探って回収は18センチほどの単発。\(^-^)/

でもキスはピンポイントにいるようでポツリポツリといったところ

Yさんも流石に少なくなったな…と…ΣΣ(゚д゚lll)!

ですが良いところに入るとガツンブルブルと良型が!σ(*´∀`照)えへへ
c0188694_20514172.jpg


数釣れる釣りも楽しいですが探って釣るこんな釣りもまた楽しいです!

5色半投げて5色の糸で止めながらのパターンが良いようです。

しかしだんだんとアタリが遠退きYさんと相談して移動しようかってことに

とりあえずホームのからくりに向かいます

いつもの先端から投げますがアタリなし…

先週はここで28センチのスーパーどすこいも釣れてたんですが

なかなかうまくいかないものですね(★´・ω・):;

ここでは3匹ほど水揚げ。途中風が突風のように吹き出して雨も降りだしたため

車に避難。帰るつもりでいたのですが幸い松任のほうは風もなく雨の心配も無かったので

しおさいロードの付け根の浜でやってみました

竿をスカイ35に交換し遠目から探ります。4色で小さなアタリが続きますでも回収は素針…ΣΣ(゚д゚lll)!

乗りが悪いようです。オモリをなんっちゃって砂紋バスターに交換4色をじっくりサビキます

ここで竿をひったくる良いアタリ(*゚∀゚*)!
c0188694_2135182.jpg

22センチの良いキスでしたそれから探り続けますがアタリも少なくなったところに

雨が降りそうになってきたので納竿としました。


安宅
キス15~22  13匹
からくり    3匹
倉部13~22  8匹


なかなか楽しかったです。ですがもう少し釣れてくれないかな~?

ではまた=( =`д´= ;)⇒グサッ
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-15 21:10 | 投げ釣り  

輪島某所キス釣り

お久しぶりです。

ごっち生きてます(笑)

6ヶ月ぶりですかね@@

うん。ぶっちゃけ釣りには毎週行ってますw

部活もほぼ引退して時間が出来ました(*゚∀゚*)!

そろそろ本格的にブログ始動します!←ホントかよ(★´・ω・):;

えーっと

本題ですが昨日お盆の里帰りで輪島にいってきました

なかなか良かったですよ(*゚∀゚)=3

家を早めにでて途中千里浜で竿を出す事に。

し・か・し…朝から風があり波がありました((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

さらに潮の流れが速くそれに加えて前日の部活で膝を怪我したことも重なって

飛距離が4色ほどしか出ず早々に見切りをつけ輪島に向かうことにしました。

輪島に到着しとりあえず輪島港でやって見ることに(´-ω-`)

ここはごっちにキス釣りの楽しさを教えてくれた思い出の場所です

とりあえず何も分からなかったのでまずは4色に投入…

サビキと同時にアタリ!何度かアタリが続き回収

食べ頃サイズの4連でした\(^-^)/

いるじゃん(*゚∀゚*)!

それから投げ続けますがずっとこんな感じサイズは望め無いですが数は釣れます

距離も近く4色投げれば十分ですごっち親どんどん数を伸ばしてます

ですが、日が上がるにつれて外道の動きが活発に…チャリコ、フグ、ガッチョ…

仕掛けの消耗が激しいです(;´д`)

しこたま釣り一端納竿。
c0188694_2075478.jpg

アジが混じっていますが40匹ほど。

墓参りに祖父の実家へ

少し休憩し午後3時再び輪島港に行きました(´-ω-`)

午前中と変わらず外道は多いですが釣れます。

ごっち親はサビキでアジを狙っていますが撒き餌が少なくなってきたところに

確変\(^-^)/良型の群れが回って来たようで20センチ前後のアジが爆釣ですw

さすが能登は魚いますね~(*゚∀゚)=3

僕もおやぢも餌切れ午後6時納竿としました。


輪島港
タックル
サーフリーダー405BX,mgリバース,PE08,自作誘導天秤30号,
極軽キス5本針,イシゴカイ,チロリ

キス  13センチ~20センチ  75匹

写真取らなかったのでそこは了承下さいo(≧ω≦)o

明日はYさんとどこか釣査してきます。ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜

では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-08-14 20:23 | 投げ釣り  

3月27日福井新港キス釣り

お久しぶりでした。

11日に起こった東日本大震災から早2週間…
言葉には言い表せない状況が続いていますね…

本当に被災された皆様方には早急の復興と犠牲になられた方々にご冥福をお祈りします。


さて、今日は福井新港に行ってきました。
c0188694_19342488.jpg

風向きを考えて今日は北堤防に決定。
7時半とゆっくり出発し北防到着は9時ちょっと前。
早速準備をして釣査開始デス^^
タックルは
スカイキャスター35-405、mgリバースPE08、鱚介天秤30号、
アスリートキス6号4本バリ、イシゴカイで挑戦です。
まず軽く五色に投入しばらくサビいていますと、先客さんがこちらに移動してきました
お話を伺っているとなんと!!「ごっちの投げ釣り日記」見てるよっと!!!
いやーうれしいですねぇ。(笑)その方とおしゃべりしながら釣り続けますがアタリなし…
先客の皆さんも反応ないようですorz
そのあとも続々と、まぁちゃんさんやマサさんなど投げ師の方が来られますが状況も変わらず
そんな時微かにアタリがあったような??@@
とりあえず回収すると付いておりました^^
c0188694_1951092.jpg

16センチのキスでした。
とりあえず魚はいた!!ってことなの俄然やる気が出ます。
それからまた静かな時が流れます風も弱く太陽が出ればポカポカと気持ちよかったデス。
その一時間後ぐらいに六色で明確なアタリが!!
c0188694_19554647.jpg

きれいなキスでした^^
それからはマサさんがダブルなんてのも@@
粘ってみましたが反応ないので少し早いですが納竿としました。

結果
福井新港北堤防
9時~13時

キス  2匹


帰りは腹ペコだったので福井で有名なヨーロッパ軒へ
c0188694_2011639.jpg

ちょっとお高いですね~ですがお味はとってもよかったデス^^
セットはちょっとぼったくり?とも思いましたがまた食べたいですね。


ではまた!!
[PR]

by kisu5041 | 2011-03-27 20:06 | 投げ釣り  

2月27日福井新港キス釣り

c0188694_19285077.jpg

先週に引き続きまた福井新港に行ってきました。
予想に反して天気は穏やかで風も弱くコンディションは、よかったのですが
キスは渋かったですね…orz
ですが今日も沢山の投げ師のみなさんとYYGG楽しかったです。



6時半に釣友のYさんにいつものところに迎えに来ていただき、
出発です。
餌を調達し、コンビニに寄って駐車場についたら8時過ぎでした
結構近いですね^^
駐車場では先週もお会いした、た~☆さん、まぁちゃんさんとばったり。
ご挨拶をして釣り場に向かいます。


今日はいつもの
スカイキャスター35-405、マグリバースPE08、デルナー改30号、キススペ6号4本バリ
エサはイシゴカイで挑戦です。


今日は朝早くから南風なので浜エリアからは追い風になります^^
風もそれほどではなく気持ちよく投げれます。
一投目は力のの限り遠投で…この間よりは投げがしっくりきます。
6色とちょっとからサビき開始。お隣には僕よりも若い子が凄く上手に投げられています。
話をしていると中学3年だとか@@(僕ももっと頑張らなければ^^
その隣にはYさんがいてなんと一投目からアタリがあったようで良い型のキスを上げておられます。
俄然やる気が出ますが、そううまくはいかず素針が続きます。
中3のKくんと話をしていると小さなアタリが!!
乗ったかも分からなかったですがとりあえず回収…
c0188694_19524613.jpg

小型のキスが釣れておりました^^
その何投か後にた~☆さんとおしゃべりしてるとなかなかいい当たりが!!
回収は18センチのキスでした^^
お隣のYさんは好調のようで2連を交えて数上げてます。…しかも良い型ばっかり@@
それから僕はぱったりアタリが止まり周りのみなさんも厳しいようです。
粘りましたが釣れる気配がまったくないので納竿としました。



結果
福井新港、浜エリア
キス16~18センチ  2匹


とっても渋かったですが気温も低くなく風も弱く
とても楽しかったです。
また近いうちに行きたいですね^^



では!!
[PR]

by kisu5041 | 2011-02-27 20:06 | 投げ釣り  

2月20日福井新港キス釣り

c0188694_18272414.jpg

お久しぶりです約一か月半ぶりに釣りに行ってきました。
部活のほうが忙しくて全く釣りに行けず悶々とした日々を過ごしておりました。
今日部活で珍しく休みをもらえたので、早速釣友のYさんに連絡し
天気もいいので初めて福井新港の浜エリアに行ってみようかということに^^
近くの釣具屋で餌を調達し釣り座に向かいました。


いやー遠いっすね~一人なら絶対行けませんでしたわ(笑)
ここで合ってるのか??とYさんと携帯のマップを駆使し何とか到着。
20分ぐらいかかりました。


今日はスカイキャスター35-405 マグリバースPE08 自作天秤30号 
キススペ7号4本バリ イシゴカイで挑戦しました。

まず1投目初めての場所なのでどこに投げていいか分からずとりあえず遠投で…
とりあえず6色半からサビきます。1投目…素針…
1か月半ぶりにまともに投げるので全く飛びませんし方向もバラバラ…
4投ぐらいして全くアタリがないのでどうしようか悩んでいるとYさんにアタリが!!
20センチのいい型のキスを釣り上げ俄然やる気が上がりました^^
しばらくしてアタリもわからずピンが↓
c0188694_18474287.jpg

今年の初キスなので感動しました(笑)

そしてしばらくすると投げ師が続々と^^


なんか見たことのあるクーラーと竿だなぁと思っているとなんとrinさんでした。
お久しぶりでした^^ 万葉ですれ違いになっただけですが。

 
そのあとには西ヤーンさんも来られ釣りよりもしゃべりに夢中でした。
rinさんのブログによく紹介されている。まぁちゃんさんやケンさんもお話はあまりできませんでしたが、みごとな釣技で遥か沖からキスを引っ張ってこられてました@@
僕のほうはというと…5色半で小さなあたりがありまたまたピンばっかり…
周りの皆さんは良い型のキスをあげてます・・・なんでだ~??
このころから風向きが変わり向かい風が強くなってきて飛距離が…
僕には全くアタリがなくなり風も強くなってきたので少し早いですが
納竿としました。


結果

7時半~12時30分

キス ピン~15センチ  4匹

めちゃめちゃ渋かったですが。いろいろとお話ができて楽しかったです。
やっぱ釣りはいいなぁ~^^

では!!
[PR]

by kisu5041 | 2011-02-20 19:08 | 投げ釣り  

11月21日金沢港~美川キス釣り

c0188694_20422734.jpg

またまた行ってきました^^
今日も上手く部活の休みと合いました。
全く予想外でした@@…あ~楽しかったデス(笑)
朝はごっち親がからくりでアジを狙いたい!!ってことで4時半に出発です
コンビに寄って朝ごはんを購入し、何だかんで5時半から開始です。
本日のタックルは
スカイキャスター35―405、キススペシャルmgリバースPE0,8
自作半誘導天秤30号、キススぺ6号5本針、イシゴカイ、頂いたマムシで挑戦です。
ですがまだ真っ暗何度か投げますが…
今日は天気もいいし外海も波もベタなので船が沢山出て行き投げられません
結局船が落ちついて、釣りができたのは6半からでした。
何となく遠目がいいかなぁと1投目からフルキャスト。6色半に着水すると
5色に入ったところでいいアタリ!!…ですが回収は素針。
昨日は夜明けからアタリがあったらしいのですが今日はあんまり宜しくありません
ですがピンポイントで
c0188694_20551980.jpg

食べごろサイズがポツポツ釣れます
チャリコもこのぐらいになるといい当たりで面白いw
c0188694_20572478.jpg

10匹ほど釣ったところでYさんが登場…状況がよろしくないので移動しましょっと。
c0188694_2114895.jpg

ここも金沢港なのですが…某所ってことです(藁)
こちらは同じ金沢港か?ってくらいにバコバコです。
素針なく3連、4連と釣れ続きますYさんは42㎝の石カレイも釣りあげました。さすが!!
と何となく時計を見ると11時半…飯食って浜から投げてみようかってことに。
移動先は松任の浜です。一度は落ちてしまったかなと思ってましたがさすがにこの天気。
気温もぐんぐん上がって温度計は21度でした
さっそく遠投して探ってみます。
1投目アタリも分からず4連。
c0188694_21314353.jpg

とりあえずキスはいるとはわかったのでまた遠投を
やはりピンポイントで小さな群れを作っているようで群れに入るとバコバコですが外すと
マイクロピンがなぜか掛かりました。
c0188694_21302683.jpg

探ればまだまだ釣れそうでしたが見切りをつけ美川堤防に
c0188694_21343463.jpg

ここは工事で入れなかったのですが工事も終わったようで沢山の人が釣りをしていました。
いつもの黄色いブイでは好調に釣れていましたが満席。川すじを狙いました
ここでも遠目がいいようで5色でバコバコです
c0188694_21365495.jpg

ずっとこのラインで釣れます
c0188694_21374762.jpg

どうやらマムシがいいみたいです。そのままのペースで釣れ続き
4時30分薄暗くなったので納竿としました。










いったいどうなってるんだ???これは落ちなのか??
c0188694_21421534.jpg


結果
金沢港~松任海岸~美川堤防
キス   ピン~25㎝ 114匹
チャリコ  12㎝    1匹
イシガレイ 42㎝    1匹

なんだなんだこの釣れ方@@
まだ落ちの最中なのかな??

また近いうちに行きたいと思います


では!!
[PR]

by kisu5041 | 2010-11-21 21:49 | 投げ釣り