カテゴリ:投げ釣り( 38 )

 

3月27日福井キス釣り

c0188694_10513698.jpg

今日はrinさんも釣行されるということなので暇な僕もご一緒させてもらい

福井のほうに行ってきました!

いやー渋いですね・・・

少し早めに浜に着き風も弱くいかにも釣れそうな雰囲気です。

浜ではK出君が先に竿を出していて話を伺うとまだ2投目でアタリ無しっと・・・

まぁ何とかなるかっと竿を継ぎます

タックル
スピンパワーSF405BX、mgリバース、PE06、木オモリ30号、アスリートキス5号4本針、イシゴカイ


1投目は軽く4色ほどに投入。。。じっくりサビキます。。。

2色でキッツイかけ上がりがあってぷっつん@@

1投めでやっちゃいました(T_T)

糸を08に換装し再度気合を入れ直し力の限り遠投!

やっぱり思いっきり投げると気分爽快ですわ~

そんなこんなしてるうちにrinさん、まぁ~ちゃんさんの登場!

ごあいさつをしてしばらく放置してた仕掛けを回収・・・

ん?なんかちょっと重い気が@@

c0188694_11155713.jpg

まさかの釣れちゃってました(笑)

そのあともお二人とYYGG釣り続けますが渋い。。。

しばらくしてアタリがあったような???風?

一応回収してみると小型のキスがついてました。

まぁ~ちゃんさんにもアタリが出たようで回収はなんと22センチの良型@@

お見事です!

僕のほうはアタリもわからずもう一匹追加!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一方rinさんは苦戦しておられるようです

圧巻やったのはまぁ~ちゃんさんの良型ダブル!

そのあと無情にも時間だけ過ぎていき午後3時もう少し釣りたかったですが

諸事情により納竿としました!

c0188694_11272958.jpg

福井新港キス4匹
まぁ~ちゃんさん、rinさんからキスを頂きありがとうございました!

rinさん、まぁ~ちゃんさんお疲れ様でした。またヨロシクです~(-_-)ノン  

キスは渋かったですが天気も良くおしゃべりも凄くたのしかった~@@

では!
[PR]

by kisu5041 | 2012-03-28 11:32 | 投げ釣り  

能登島キス釣り

c0188694_16421638.jpg

いやー…こんなに天気の悪い日に行くもんじゃないですね~
本当は土曜の夕方から島に渡ってメバリング、日曜キス釣りのダブルヘッダーで行くつもりでしたが
生憎の悪天候…(T_T)

キス釣りだけなら何とかなりそうと思ったので行っちゃいました!!

6時半、通に到着。幸い空は明るく風もありません
先週調子のよかったと情報があり堤防から探ろうと思いましたが、急に空が暗くなり突風&吹雪で竿を継ぐ前に退散。。。どうしようか迷いましたが同じく通の農道脇でリベンジです

今日は二本体制
置き竿
サーフリーダーFV405BX-T、スーパーエアロFV、PE08、ジェット改27号、カレイ針13号、マムシ、青虫
手持ちサビキ
スピンパワーSF405AX、ベーシア45C,PE08、自作発砲オモリ、アスリートキス、6号3本針、イシゴカイ

まず正面に投入・・・じっくりサビキます・・・

・・・

・・・

釣れん。
しっかし
空が明るいときは風もなくなって釣りやすいです

30分ほどたったとき置き竿に鋭い当たりが!
軽く合わせを入れ巻き上げると何やら生命感!!!
c0188694_1761469.jpg

どすこいサイズのナイスなキスでした!24センチありました^^

これからじゃっと気合をいれます・・・で・す・が@@

またまた強風、吹雪、本当に変わりやすい天気です

車に避難し回復を待ちますが・・・ここで見切りをつけG3さんのいらっしゃる長浦へ

G3さんにごあいさつしポイントを教えてもらいマニアックPで少し投げてみました

数投後プルプルと小さい当たりがあり小型のキスをゲット!

しかし風向きが変わり釣りづらくなったのでツインブリッジ下のPへ

風は問題ないのですが釣れませんわー

あきらめモードで置き竿していたらなんと
c0188694_17251115.jpg

食べごろサイズのダブルでした~^^
そのあとも同じところに投げ返しますがそんなシナリオどうりにはいかず・・・
午後1時やる気切れで納竿としました。


能登島 通
キス1匹 24センチ

長浦
キス3匹 15~20センチ

厳しかったですがやっぱりキス釣りはたのしいですわ~
また水曜ぐらいに福井に修行いきたいな^^

では!
[PR]

by kisu5041 | 2012-03-25 17:32 | 投げ釣り  

フィッシャーズ、フィッシィングショー2012

相変わらず釣りには行けませんが今日は地元大手フィッシャーズさんでフィッシィングショーが開催されると言うことなので行ってきました!
c0188694_20204659.jpg

毎年恒例のトークショー。
シマノのインストラクターのお二人の話はとても面白かったです(^_^;)
キスの数釣りに関してもまだまだ知らないことが多く改めて勉強した一日でした。
c0188694_20234617.jpg

ダイワのテスター高橋さん
c0188694_20251040.jpg

同じくダイワのエギングのパイオニア宮澤さん
c0188694_20281222.jpg

シマノインストラクター草野さん
この他にもテレビによく出てる秋丸美帆、小島玲子さんも!少しお話ししてサインを貰ってたら写真とるの忘れてました~(ToT)
最後に
c0188694_2031124.jpg

日置さん、草野さんと記念撮影!身長が…orz

いやー面白かったですね!
明日日曜もやってるみたいなんでぜひ足を運んでみてはと思います(^o^)

サンラインの力糸が衝撃プライスで買うつもり無かったのに衝動買いしてしまいました(笑)…アホですわ(~_~;)



では!
[PR]

by kisu5041 | 2012-02-25 20:17 | 投げ釣り  

2012年2月19日富山伏木キス釣り

c0188694_1944368.jpg

今年の初釣りに行ってきました!
今さらですが(笑)

年が開けてからは、とあるスキー場でバイトを始め以来スノーボードばっかりしてました(~_~;)

そろそろ釣りに行きたいなと思っていたところ昨年お世話になったM田さんに声をおかけしたところご一緒してくださることになり、ホントに感謝感謝です(^o^)ノン

調子の良さそうな海王丸パークで竿を出すことに。

実に2ヶ月半ぶりの釣りなので軽く一投目5色ほどに投入…アタリなし。
2投目…3投目…(´Д`)
その頃一投目を投げたM田さんにアタリがあったようで23センチの良型!
お見事です(@_@)

それから沈黙が続き…
後から来た鉄人28号さんとお話をしていると、向かいの桟橋が釣れるらしいので三人で向かうことに。

ここでもM田さんは好調でほぼ素針無です(@_@)
鉄人28号さんもダブル~単発どんどん数を伸ばしてます!
そんななかほとんどアタリがないのが僕だけです…(´Д`)
…なぜじゃ~

そんなことを思っているうちに
なんか回収が重いなぁと思っていたら
c0188694_2022494.jpg

奇跡のトリプル!!!!
小型でしたが嬉しかった~(^_^;)


これからや!と思い気合いを入れ直しますが釣れるのは僕ではなく好調のお二人のみ(爆)

そのまま僕だけ沈黙の時間が進み、風が強くなってきた午後3時奇跡のトリプルのみだけで釣り終了となりました(ToT)
お二人の釣果 キス18匹
c0188694_20141963.jpg



仕掛けなのかサビキ方なのか一体なにが違うのか…やっぱり投げ釣りは奥が深いと改めて思った一日でした
トーナメンターの鉄人28号さんの話はとってもためになるものばかりで参考になりました。

今年は本当にたくさん大会に参加したいと思います(^-^ゞ

ご一緒していただいた鉄人28号さん本当にありがとうございました。またお会い出来たらよろしくお願いします!

M田さんも長時間の運転お疲れさまでした。本当に楽しかったです!
またお願いしますね♪

では!
[PR]

by kisu5041 | 2012-02-20 19:42 | 投げ釣り  

11月13日松任キス釣り

先週に引き続き好調な松任海岸に行ってきました^^
c0188694_2141944.jpg

まだ釣れますね
しっかし遠投でしかアタらない難しい釣りでした@@

六色半~五色で素針なくです
c0188694_217511.jpg

最高4連でしたΣΣ(゚д゚lll)!

お昼過ぎアタリガ散漫してきたので納竿としました。


松任海岸
c0188694_2191675.jpg

キス 40匹

もう少し浜から狙えそうですが…海荒れるともうダメかな(´Д`)


では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-11-14 21:02 | 投げ釣り  

11月5日、大浜キス釣り、6日、松任キス釣り

c0188694_17581167.jpg

2日続けて釣行してきました^^

久しぶりに釣れてよかった~@@

大浜ではイカも少し狙って見ましたが、この時期になって2号のエギより小さい新子がいましたので

まだまだ水温高いんですかね??

今日は友達の家に泊まる電車釣行

クーラーボックス持ってこれないので魚持って帰れなかったのが残念です(・。・;

タックル
サーフリーダー405BX、スピードキャスト、PE1号、山本木オモリ30号、キステック6号4本針、イシゴカイ

まずは中間部の港内側5色半からサビきます・・・すぐいい当たり!!

久しぶりのいい当たりにテンション上がっちゃって回収も重くって期待度UP\(~o~)/

なんと手のひらサイズのチャリコ2連(T_T)/~~~

ここで僕にキス釣りの楽しさを教えてくれた常連さんとばったり。

昨日よく釣れたポイントを教えてもらいそこでやってみました
c0188694_1821598.jpg

4色から3色で激しいアタリ!上は23センチの良型でした^^

次もっと同じところを探りますがポツリポツリといったところ。。。

昨日はすごい良かったみたいなんですがね↓↓僕、ヘタクソだなぁ・・・

ここで移動し先端付近の港内側でやってみます

反対側では30センチクラスの大アジが釣れており、いいなぁっと

こちらは1投目5色でものすごいアタリ!!!慎重に回収は
c0188694_18221635.jpg

26センチの良型でした^^数はでませんが時折でる良型にハラハラドキドキですごく楽しかったデス^^


明けて6日、
朝から雨なのでいつもの松任付近に行ってきました
c0188694_18251950.jpg

シトシトと弱い雨が降っております

タックル
スカイキャスター35‐405、マグリバース、PE08、自作天秤30号、ジャストキス5号6本針、イシゴカイ

途中でお会いした先客さんは好調に釣れているようでやる気が出ます

まずは6色からサビきます・・・5色でプルプルっと

回収は20センチクラスとレギュラーサイズの2連

どうも5色~4色に濃い群れがいるようでプチ爆^^

しっかし僕が下手なので仕掛けが絡むことが多く中々多点掛けができません
c0188694_184054.jpg

絡んでいますが5連^^ミスキャストと仕掛け絡みがなければ必ず食ってきます

こんな感じで釣れ続き午前11時半餌切れで納竿としました。

松任サーフ56匹
c0188694_18443521.jpg

キスを触るとまだ温かかったのでもうしばらく狙えそうですね!

では
[PR]

by kisu5041 | 2011-11-06 18:45 | 投げ釣り  

高松~内灘~松任キス釣り

c0188694_1917422.jpg

いや~渋い…ほんとに魚いません@@

今回は簡単にまとめます

まずは西荒屋…

釣れそうな雰囲気抜群なんですけどね。

6色半から探っても全くアタリなし

もうだめかと思ったところ

3色で明確なアタリ!
c0188694_19372742.jpg

ピンと小型のダブル。久しぶりのキス釣りだったのでうれしかったですよ!

これからかと思い同じところを探りますが、たまたまだったのか反応なし

…移動です。

高松トイレ前~
カンちゃんこと宮本さんとお話をする機会が出来てよかったデス
が、釣れてないようなので竿を出さず白尾へ

白尾料金所裏~
今日は潮位が低く沈みテトラが近かったのですがやはりその周りがいいようでポツリポツリ
アタリが出ます
c0188694_2052674.jpg

しばらくして安定しないので見切りをつけ移動…

内灘海岸~
全く生体反応なしフグもいません

松任倉部~
6色~5色で素針なく釣れます
ピンも混じりますが平均してに20センチ前後。
c0188694_2092256.jpg
c0188694_2095331.jpg

あちこち移動し探りますが6~5色でポツリポツリといったところ

午後3時見切りをつけ納竿としました


結果
高松~内灘~松任
c0188694_20122912.jpg


中々厳しい釣りでしたが小気味よいアタリに癒されました^^

来週こそバコバコしたいな~(T_T)/~~~



では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-10-30 20:14 | 投げ釣り  

お久しぶりです

いや~またまたサボり癖が出てきましたが・・・本当にちゃんとした釣りに行けてないのが理由です笑




先週は鶴来のほうらい祭り^^




ずっといろいろ忙しく…(><)




そろそろ釣りに行きたい病が笑




今週は日曜何とか行けそうなのですがどこがいいのかなぁ?




落ちにはまだ早いようですし@@




またイカに浮気の予感も\(~o~)/




さて、どうしましょ?




…誰か日曜僕をどっかに連れて行ってくれる人いませんかね~??笑笑




では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-10-14 18:29 | 投げ釣り  

9月24日、キス釣り

記事にかけるような釣果はなかったのですが・・・@@

この日は朝外海はまだうねりが残っているだろうなぁってことで金沢港にまたまたイカ狙いに行ってきました

結果2バラシ、1ハイゲット!!
c0188694_810476.jpg

で満足とはいきませんでしたが釣れてよかったっす^^

で一度帰宅・・・するとM田さんからメールがあり「一緒にどこか行こうか?」

と嬉しいお誘いが♪もちろんお願いして午後の部スタートです^^

とりあえず風が出てきたの加賀方面に行ってみようかってってことに。

片山津をめざします・・・到着・・・波が思ったよりも出てます@@

ここまで来たんだからと一応竿を出しました

タックル
スカイ35-405、mgリバース、PE08、デルナー30号、キススぺ6号4本針、イシゴカイで挑戦しました^^

まず1投目・・・正面斜め右からの風が強く、全く飛びません何とか5色からサビきます

こんな状況でも釣れるのか心配でしたが4色の糸で明確なアタリがあり

釣れたのは食べごろサイズ♪しかしどんどん波が高くなりどうしようか?っと…

こんな時でも問題ないのは金沢港!

M田さんは金沢港で竿を出したことないそうなの行ってみることにしました
c0188694_8572667.jpg

うーんこちらも風が強い@@

ファミリーフィッシングの方が大勢いたので投擲すべてオーバースロー。。。それに風・・・

4色をサビくのが精いっぱいです(藁)

投げると必ず生体反応はありますが・・・ヒイラギ、ガッチョ、チャリコ、ハゼ

本命のキスが釣れません↓↓

ここでお隣のファミリーさんが帰られ滑走路が確保でき5色半からサビきます

5色の真ん中で明確なキスのあたり♪

これまた食べごろサイズでした^^

これからか?とも思いましたが、見切りをつけ納竿としました。

帰りの車中ではこれからの投げに役立つ話をたくさん聞けて本当によかったです

お誘いくださったM田さん本当にありがとうございました^^

またよろしくお願いします!

アドバイスもらったことを頭においてこれから頑張ります@@

今度エギングにも行きましょうね!!


今日は夕方大浜に行ってイカ狙い。

月曜は代休なので友達の家に泊まってまた大浜に行ってイカ狙ってきます^^

釣れるといいなぁ~^^


では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-09-25 09:17 | 投げ釣り  

9月18日、第3回どすこい杯争奪キス釣り大会

c0188694_1824130.jpg

画像はrinさんのところからいただきました^^

どすこい杯に出場してきました。

最近イカばっかりで投げ竿を持ったったのは三週間ぶり・・・

まっすぐ投げれるかわからんぞ~。。。迷惑かけたらどうしよう???っとまぁこんな感じで

すごく緊張してたのですが、皆さん優しく面白い人ばかりで本当に楽しかったデス^^

c0188694_1810219.jpg


まずはちぃむどすこい総帥ごり3さんの競技説明から。

いつもブログで目にしている方が多く僕にとっては有名人ばかりなので興奮してました!

早速競技開始。本部から三分ほど左に歩いたところでやってみようかと、

左隣りには投げ北の佐織さん@@おぉ!!

迷惑かけないようにしないと…と思いながら1投目、5色に着水。。。何とかまっすぐ飛びました~(笑)

じっくりサビきます。で、4色の糸でアタリ!!そのあともアタリがあり2色を残して回収。。

レギュラーサイズのダブル!! 渋いと聞いていたのでなんとか釣れてよかったっす^^

2投目も同じサイズのダブル。とりあえず検量に出すための10匹をめざし頑張ります

佐織さんにいろいろとお話を聞きながら釣り続けます

c0188694_18243446.jpg

ここで移動されてきたごり3さんが5連!!さすがです!!

キスはまんべんなくいるようで群れが回ってくれば5連~6連とバコバコ^^

c0188694_1829231.jpg

僕にも何とか5連(^^)ノン

ここで少し移動し有名なY野さんのところへスムーズなフォームでオモリは遥か彼方に@@

それでしっかりとキスを拾っておられ、ずっと見とれておりました。。。
Y野さんの良型を含む3連!
c0188694_18344335.jpg

いや~お見事です!!

このころから僕には沈黙・・・なぜじゃ~?

周りは釣れてるんですけどね・・・ここで移動し最初のポイントへ

ここでぽろぽろ拾って競技終了・・・どんなもんなのかな?何とか10匹そろえることは出来たのでよかったw

結果319gでした。。。皆さん本当にいい釣果で10匹選抜じゃないとダントツでビリでしたね(汗)

上位入賞の方々
c0188694_1842131.jpg


どすこい杯実行委員会の皆さんお疲れ様でした
本当に楽しかったデス。

そのあと波が出てきたので金沢港で少しシャクってみましたが反応なしでした。

やっぱり朝晩なのかな?

では!
[PR]

by kisu5041 | 2011-09-19 18:50 | 投げ釣り